2739797 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あんこのつぶやき~15年ぶりの実家暮らし日記(仮)~

あんこのつぶやき~15年ぶりの実家暮らし日記(仮)~

〆鯖

〆鯖の作り方です。

〆鯖は、管理人も食わず嫌いだったのですが、ある店で食べて大好きになりました。
ところが、スーパーで売っている真空パックの〆鯖は、美味しくない。身が酢で真っ白になってパサパサしているからです。
おいしい〆鯖は、表面は白いが中心部は、ピンク色・・これが美味しい。

刺身より、〆鯖のほうが、余分なアクが取れて美味しい。関○バより美味しいと思う。

思ったより簡単です。実質所要時間20分弱。(塩漬けや、酢漬けの時間は3時間程度)

一度、お試しあれ。
注意点は新しい鯖を使うこと。

作り方
1 鯖を買う(お店の人に〆鯖にできるかどうかを確認しよう。3枚おろしにしてもらう)
2 買ってきた鯖に塩をして冷蔵庫に保存(30分以上半日ぐらいまではOK)
  ※塩は表面が白くなるぐらいします。だから安い塩でOK!

  

3 塩を流水で綺麗に洗い流して、キッチンペーパーで拭いた後、中骨を抜きます。
  毛抜きで抜きますが、面倒なら包丁で真ん中を切ってもOK。少し見てくれは悪くなりますが。
4 容器に入れて、酢をかぶるぐらい入れます。切り昆布を入れるとGOOD。
  砂糖を少し入れるという方法もあります。
  レモンやゆず等の生の柑橘を絞ったり、輪切りを入れるとGOOD。
  酢につける時間は1時間から2時間ぐらいがベスト。丸1日もつけると真っ白に酢がしみて美味しくありませんのでご注意を。 5 薄皮を剥いで、お好み切って出来あがり。
  薬味は生姜かな。お好みでスダチやレモンをしぼってどうぞ。

   
 


© Rakuten Group, Inc.